トップ > 情報広場 > 5月も中旬~月末にかけて当地域の水田では今盛んに田植えの真最中です。

情報広場

5月も中旬~月末にかけて当地域の水田では今盛んに田植えの真最中です。

2016年05月28日

5月も中旬~月末にかけて当地域の水田では今盛んに田植えの真最中です。
そんな私も昨年から趣味で土いじりをしています。2年目になりだいぶ慣れましたが、今回はそんな趣味に没頭した1日です。
土をいじることはもちろんですが、自分で育てた米や野菜を食べることに満足感と、自給自足をやってみたかった思いもあり、暇を見ては楽しんで土いじりをやっています。昔と違い今は機械の進歩で作業も楽になり、大きな水田でも1日あれば田植えは1人で十分です。
田、畑をいじっていると近所の農家の方が何も言わなくても作り方を教えてくれたり、野菜の苗を頂くこともあり助かります。この地域(飯綱町)のコメは評判もよく、昨年27年度新嘗祭の献上米として奉納された農家の方もいます。そんな経緯もあり
「今年もおいしいコメ『飯綱町産コシヒカリ』と野菜が取れますように」と祈りつつ収穫する時を楽しみにしています。
牧野 正

  • 情報広場
  • 水のトラブル
  • ベターライフリフォーム協会
  • TOTOリモデルクラブ

メーカーリンク

  • TOTO
  • TOTOリモデルクラブ
  • 「くらし価値」創造企業DAIKEN
  • YKK AP【公式】ウェブサイト
  • LIXIL ウェブサイトへ
  • CHOFU
  • ノーリツ
Copyright(C) 2015 Makino Setsubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.